角待ちは対空

おもむろガウェイン

2019-01-01から1年間の記事一覧

MX Master 3買った

ロジクール アドバンスド ワイヤレスマウス MX Master 3 MX2200sGR Unifying Bluetooth 高速スクロールホイール 充電式 FLOW 7ボタン windows Mac iPad OS 対応 無線 マウス MX2200 グラファイト 国内正規品 2年間無償保証出版社/メーカー: Logicool(ロジク…

最近買ったもの

store.google.com 安物スマホが壊れたので買った。同僚から。 Pixel4買おうかと思ってたけど10万出すほどそこまでスマホに興味ない。生活が雑なので雑に扱える価格じゃないと落ち着かない。雑に扱える価格の限界が5万円。 カメラの性能よくて楽しい。 Apple …

メンタリストのジレンマ

家にいるときはNetflixずっと流してる。見てるのではなくて流してる。 流すだけながして気になったところだけみるという感じなので 期待値が低い(真剣に見なくても良い) 話数がある(ずっと流していられる) 作品が都合がよく、メンタリストくらいが丁度いい。…

三連休の日記

三連休絶対寝て終わるなと思ったので始まる前にタスク書き出した。偉い。 でも結局最終日で寝すぎて破滅した。 まぁクリーンアーキテクチャ読まんでもいいでしょ。InnoDBなんて業務時間でやれや。 それでもすごく充実感ある3連休だったなぁと思うけど、タス…

2019-08-09の日記

3日連続でそうめん食べてる。 4束くらいいけるっしょ->多すぎ気持ち悪い を3回繰り返してる。 なんでこうなってしまうのか全然わからない。 そもそもそうめんにはあまり興味がなく付け合せのオクラが食べたいだけという説もある。 そうめんとオクラは独立し…

水族館行った

www.kaiyukan.com 存外に規模が大きくて楽しかった。 各所で写真撮ってくれるサービスがあるんだけど、毎回紙に印刷して購入どうですか?と勧めてくる。紙代馬鹿にならないだろうにタブレットとか使えばいいのにっていうのが一番気になった。 水族館のため、…

2019-07-15の日記

油断して家出たら祇園祭の宵々山で家に帰れなくなる。宵山?宵々山?宵々々山?とにかく烏丸通りが通れなくなるやつ。 宵々山いいところはそれなりにいい屋台がそろっていることで、故もなさそうな焼きそばしかないみたいなことがない。よくないところは屋台…

2019-07-06の日記

そういえば書いた。 developer.hatenastaff.com 今期(というかここ2年位)は技術的負債を地味に返済する仕事をしていて地味なのでせめて外部発表積極的にしてたけど、登壇という行為がなんだか向いてない気がする。ブログはまだまし。ちなみに地味じゃない返…

猫死んだ

死んでしまった。 最後は見た目こそ悲惨だったけど痛そうな様子はなくてよかった。 冷たくなってるの気づいたときはなんだかちょっとホッとして、でもまぁなんかの間違いで生き返るかもなんて思い、少し寝て、起きたらますます硬くなってた。触って硬いのが…

猫が死にそう

歳なのまぁしゃあない。 ちょっとくしゃみしてるから病院に連れて行ったら口腔内のガンの可能性高いねって言われてなに言ってんだこの医者と思ったけど、2週間くらいで見る見るうちに弱っていってプロだなぁと感じた。 そんなわけでなんかよだれだらだらって…

Windows

Windowsがぶっ壊れたので再インストールしたけど、環境復元するのがめんどくさい。 老いてきたのかAutoHotkeyとSamurizeなにが違うのかって気持ちになってきて、いい機会なのでカスタマイズ系のツールやめることにした。 IMEもgoogle日本語入力使ってたけど…

消費行動

人生のターニングポイントねぇなと思ってそれでもなんか生活に変化が欲しくて物買ってる。 Fitbit Inspire HR それはそうと人生で腕時計したことない 自分はそれでもサラリーマンか?ってくらい不規則な生活送ってる。まぁ朝来なくても夜働いても、裁量労働…

猫の爪団

猫飼っていない人は知らないだろうけど、猫の爪は意外とボロっと落ちてるぞ。

金田一少年の事件簿

ここ最近Netflixで金田一少年の事件簿みてた。 www.netflix.com 以下印象に残ったエピソード。 天草財宝伝説殺人事件 数億円の価値がある大判をぽんとプレゼントして迫力があった。 なにより大判をそのまま渡す剛毅さ。ビジュアルとしてパンチラインがありす…

一年後の俺へ

どうせ去年は大丈夫だったとか言ってるだろうけど覚えてないだけ!!お前はもう完全に花粉症!頭痛いし鼻水出るしだるい!!仕事もしたくない!!

最近見た映画

仕事柄URLとかの作りが気になるんだけどアニメ劇場版のサイトってかなりひどい。今までのサイトにコンテンツ上書きしてしまったり、/movieとか次どうすんのって感じのパスだったり。 まぁそんなの一般人は気にしないということなんでしょう。 PSYCHO-PASS サ…

適量

とんかつ弁当ご飯大盛りで十分なのにおかずを一品追加している図 適量の注文ができない。追加の注文ができないシチュエーションだと必ず多めに注文してしまう。食べ終わったあと気持ち悪くなる。 初めて注文して量がわからないとかではない。大戸屋の弁当は…

Legacy Meetup Kyotoで「レガシーシステムとインフラオーナーシップ 」という発表した

Sansan株式会社さん主催のLegacy Meetup Kyotoで発表させてもらいました。 sansan.connpass.com 発表資料は以下のものです。 docs.google.com 会場はSansan Innovation Labだったのですが、めちゃくちゃおしゃれでサンダルで行って申し訳ない気持ちになりま…

眠れない

今全然眠れないないわけだけど、理由は明白で昼間に寝てるから。びっくりするくらい寝てる。12〜21時くらい寝てる。前日は普通に24時に寝て10時頃起きたのに、だ。

Hatena Engineer Seminar #11で「MySQL自前運用やめてAurora導入する話」した

当日お越しいただいた皆さんありがとうございます。 イベント詳細。 developer.hatenastaff.com テーマはクラウド活用ということで最近やってる仕事からAurora化について話した。 発表資料。 drive.google.com 補足 発表はモチベーションとマネージドサービ…

2019-02-03の日記

劇場版サイコパスがやってるらしいので無為な休日を取り戻したく見に行こうと思ったけど、アニメ版のサイコパスも見ていないことに気づく。クソムカつくあやねるキャラが居るのは知っていたがそれは2期らしい。それくらいのドメイン知識しかない。 1期分は頑…

2019-02-02の日記

ここ数年休日何もやってない。 洗濯物する 猫砂取り替える 布団干す のどれかやると充実した休日になるくらい何もやってない。 頑張らないと日中起きれず19時頃起きる。

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識 読んだ

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識:書籍案内|技術評論社 モチベーションとしては sync; sync; sync; 概念としては知っているが実際なぜ必要かと言われるとメモリ上のデータを書き込むくらいの解像度でしか理解し…

2019-01-28の日記

他人の言動の整合性が気になることがあるが、まぁだいたい本人の中では整合性が取れているものなのだと最近分かってきた。大体基準が自分とずれている(どっちが正常かという話ではなくとにかくずれている)ので、こちらから見ると全然論理的に見えない。きっ…

2019-01-16の日記

developer.hatenastaff.com 書いた。年末のやり残しその2。 社内に書いたとりとめのない記事をアドベントカレンダーとして公開することを去年からやってるけど全然完走しない。今年の敗因は 途中で体調崩した 社内に書いたものから社内事情抜くのが思ったよ…

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly見た。

セイバー/アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]ドレスVer. - 肩パッドパーツもあるけど肩出しが好き www.fate-sn.com 良かった。 HFってなんか聖杯戦争とは?みたいなTrueルートの側面強くてとっちらかっていた印象があるけど、映画は桜ルートって感じがして…

2019-01-09の日記

ポジティブな意味で働きたくない。 特に働かなくなって良くなるロジックがない。

2018年のフィギュア振り返り

2018年もそこそこフィギュア買ったけどだいたい良かった。値段はどんどん高くなっていくけどクオリティは上がってる気がする。 冴えカノフィギュア無限に出るけど大体英梨々の出来がいい気がする。フィギュア映えする造形してるのもありそう。 AMAKUNIは完全…

自転車買った

年末についに自転車買った。 たぶんこれ。 www.giant.co.jp なんか3年以上自転車欲しいとだけ宣って買わずにいたけど、近く京都は自転車の保険義務化されるらしくいい機会なので買った。 同僚におすすめ聞いて何を買うかバッチリ決めて自転車屋にいったけど…

2019-01-05の日記

いい加減、キーボードが汚すぎるので掃除した。年末のやり残しその1。キートップ外してわかったけど猫の毛だらけだし天板は錆びてた。 当時REALFORCEの新型で英字のやつが光るやつしかなかったのでこれにしたけど、普段特に光らせてない。写真はそういえば色…