角待ちは対空

おもむろガウェイン

出会って4光年で合体熱

blog.yux3.net 年末にこれ書いたのと、 謎ときサリンジャー―「自殺」したのは誰なのか―(新潮選書)作者:竹内康浩,朴舜起新潮社Amazon 年越しと年明けにかけてこれ読んだ影響で、出会って4光年で合体読み直してやっぱ面白いなと思った結果、解説ページ作って…

なんとかオブザイヤー2023

2023年は1回しか更新しないで終わります。来年はもっと更新するぞ~なんてことは言いません。多分書くことないです。 買って良かったもの アタックZERO 洗濯洗剤 液体 アタック液体史上 最高の清潔力。菌の隠れ家蓄積0へ ワンハンドタイプ 本体380g…

2022年印象に残った本とか勉強したこととか映画とかゲームとか

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 序盤のミステリー要素が強い段階が好きだった。自分はミステリ要素が強い作品が好きなのだと思う。 同時期にAPEXをやっていたんだけど、APEXというゲームは劇中で生死をかけたゲームをしている割にキャラ同士の掛け合いに…

2021年

一瞬ブログ書くかぁと思ってもまぁ書かないでいいかなを繰り返した2021年でした。 自分の中でブログでなにか書くことは、それが是な組織にいたところが大きいなぁと実感した。まぁ2021年以前も大して書いてないけど。 生活 仕事も変えて住む場所も変えた。 …

プライマリーキー(primary key)はシーケンシャルな値で良いと思うよ

zenn.dev を読んでの感想です。「シーケンスナンバーをPKにする」以外の項目については言及しませんが、言及しないことは正当性や妥当性を保証していることにはならないです。 InnoDB(MySQL)を想定してます。が、原理は割と一般的なので他のDBでも適用できる…

dotfile棚卸し2021

自分はdotfileのリポジトリをpublicにできない側の人間だと受け入れる alias g=git みたいなありがちだけど使ったことのないエイリアス消す 逆に alias c='code' とかは使うし c. の打ち間違いがめちゃくちゃ多いから alias c.='code .' 設定する gitのエイ…

MySQLとPostgreSQLの述語ロックについて

MySQLはともかくPostgreSQLはあまり詳しくないのだが、PostgreSQLの述語ロック(Predicate Locks)が気になったので調べた。 述語ロック 一般的にロックには粒度とモードという概念がある。前者はレコードロックとかテーブルロックとかロックの範囲に関わるも…

GWにちいかわをキャッチアップしたい人に送るまとめ

ついにはじまった「おっきい討伐」編。ますます注目の集まるちいかわをこのGWでキャッチアップしたいという人も多いのでは?このエントリでは過去のちいかわを振り返って行きます。ちいかわとは 「なんか小さくてかわいいやつ」です。もともとはナガノ氏のこ…

プロダクトマネジメントとソフトウェアエンジニアリングについての覚え書き

この文章は自分のプロジェクトマネジメントとエンジニアリングに対する理解のダンプです。自分はソフトウェアエンジニアなので、ソフトウェア=プロダクトという前提です。なぜエンジニアリングがくっついてくるかと言えば自分はプロダクトマネジャーではない…

n=1の事例をどうすれば一般化できるのか知りたくて「質的研究の考え方」読んだ

チームや組織、ソフトウェア開発の問題について考えたり、それについて議論したりするとき、自分の体験や相手の体験を参考にすることが多い。参考というよりはベースと言った方が正しいかも知れない。そういう個人の体験を語るとき「n=1」という批判が飛び出…

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY見た

主人公の顔がどんどん険しくなっていって戦争は恐ろしいと思った。 人間関係雑じゃない?とおもったけどガンダムってこんなもんな気もする。 名前とでかいことだけ知ってるデンドロビウムが見られてよかった。

勉強法

なにか勉強するとき自分は本を読みがちだなと思う。 これには理由があって 体系的なものが好き スマホ触ってる時間が長い 本買うお金をあまり惜しまない あたりが大きいと思う。 体系的なものが好き 僕は素朴に「分析は体系が完成したあとに始める」という言…

鬼滅の刃

映画見た。 鬼滅の刃のユニークポイントは大して因縁のない敵にも死に際に回想が入るところだと思ってた。 毎回やるもんだと思ってたけど今回はなかった。なんか自意識強そうなのであるのかなと思ってたけどしゅっと死んでしまった。 映画でカットされたのか…

優先度つける

優先度つけるという行為自体は、状況を整理しやるべきことにフォーカスし認知能力に余裕をもたせられる非常にお得な行為で、いつでも意識したい行為の1つだと思う。 一方で大抵の状況というのは優先順位を付けて実行していけばなんとなく乗り切れてしまうの…

映画

映画館の環境に割と無関心で、隣で子どもやおっさんが喚いてても、上映始まってから前横切られても、スマホの光が漏れてても、エンドロールで立たれても、上映前に延々広告見せられても、泥棒扱いされても、あんまり気にならないのだけどポップコーンは食べ…

メール投稿

notionとgmail、意外と連携ない

名前のローマ字表記

自分の名字はTUSHIMAって表記してるんだけど、ヘボン式と訓令式が混ざってる。 なんかはるか昔に間違えて書いてまぁいいかと思い、なんとなくずっとこれで書くようにしてきた。学位授与証明書の表記もこれのはず。 調べたらパスポートはヘボン式じゃないとだ…

2020-03-15の日記

ここ一週間で100万以上資産が減ってるけどまぁそんなもんかぁでいられることは幸せなことだと思う。 学生時代、数万を捻出するのに駆け回ってた頃は惨めだった。 金からも家族からも土地からもできるだけ自由になりたいと思うものです。

MX Master 3買った

ロジクール アドバンスド ワイヤレスマウス MX Master 3 MX2200sGR Unifying Bluetooth 高速スクロールホイール 充電式 FLOW 7ボタン windows Mac iPad OS 対応 無線 マウス MX2200 グラファイト 国内正規品 2年間無償保証出版社/メーカー: Logicool(ロジク…

最近買ったもの

store.google.com 安物スマホが壊れたので買った。同僚から。 Pixel4買おうかと思ってたけど10万出すほどそこまでスマホに興味ない。生活が雑なので雑に扱える価格じゃないと落ち着かない。雑に扱える価格の限界が5万円。 カメラの性能よくて楽しい。 Apple …

メンタリストのジレンマ

家にいるときはNetflixずっと流してる。見てるのではなくて流してる。 流すだけながして気になったところだけみるという感じなので 期待値が低い(真剣に見なくても良い) 話数がある(ずっと流していられる) 作品が都合がよく、メンタリストくらいが丁度いい。…

三連休の日記

三連休絶対寝て終わるなと思ったので始まる前にタスク書き出した。偉い。 でも結局最終日で寝すぎて破滅した。 まぁクリーンアーキテクチャ読まんでもいいでしょ。InnoDBなんて業務時間でやれや。 それでもすごく充実感ある3連休だったなぁと思うけど、タス…

2019-08-09の日記

3日連続でそうめん食べてる。 4束くらいいけるっしょ->多すぎ気持ち悪い を3回繰り返してる。 なんでこうなってしまうのか全然わからない。 そもそもそうめんにはあまり興味がなく付け合せのオクラが食べたいだけという説もある。 そうめんとオクラは独立し…

水族館行った

www.kaiyukan.com 存外に規模が大きくて楽しかった。 各所で写真撮ってくれるサービスがあるんだけど、毎回紙に印刷して購入どうですか?と勧めてくる。紙代馬鹿にならないだろうにタブレットとか使えばいいのにっていうのが一番気になった。 水族館のため、…

2019-07-15の日記

油断して家出たら祇園祭の宵々山で家に帰れなくなる。宵山?宵々山?宵々々山?とにかく烏丸通りが通れなくなるやつ。 宵々山いいところはそれなりにいい屋台がそろっていることで、故もなさそうな焼きそばしかないみたいなことがない。よくないところは屋台…

2019-07-06の日記

そういえば書いた。 developer.hatenastaff.com 今期(というかここ2年位)は技術的負債を地味に返済する仕事をしていて地味なのでせめて外部発表積極的にしてたけど、登壇という行為がなんだか向いてない気がする。ブログはまだまし。ちなみに地味じゃない返…

猫死んだ

死んでしまった。 最後は見た目こそ悲惨だったけど痛そうな様子はなくてよかった。 冷たくなってるの気づいたときはなんだかちょっとホッとして、でもまぁなんかの間違いで生き返るかもなんて思い、少し寝て、起きたらますます硬くなってた。触って硬いのが…

猫が死にそう

歳なのまぁしゃあない。 ちょっとくしゃみしてるから病院に連れて行ったら口腔内のガンの可能性高いねって言われてなに言ってんだこの医者と思ったけど、2週間くらいで見る見るうちに弱っていってプロだなぁと感じた。 そんなわけでなんかよだれだらだらって…

Windows

Windowsがぶっ壊れたので再インストールしたけど、環境復元するのがめんどくさい。 老いてきたのかAutoHotkeyとSamurizeなにが違うのかって気持ちになってきて、いい機会なのでカスタマイズ系のツールやめることにした。 IMEもgoogle日本語入力使ってたけど…

消費行動

人生のターニングポイントねぇなと思ってそれでもなんか生活に変化が欲しくて物買ってる。 Fitbit Inspire HR それはそうと人生で腕時計したことない 自分はそれでもサラリーマンか?ってくらい不規則な生活送ってる。まぁ朝来なくても夜働いても、裁量労働…