角待ちは対空

おもむろガウェイン

2019-07-06の日記

そういえば書いた。

developer.hatenastaff.com

今期(というかここ2年位)は技術的負債を地味に返済する仕事をしていて地味なのでせめて外部発表積極的にしてたけど、登壇という行為がなんだか向いてない気がする。ブログはまだまし。ちなみに地味じゃない返済とはインフラを刷新しk8s導入しました、みたいなやつ。

今期のフィードバックとして今はやってることとマッチして成果出せてるけど今後はどう活躍するつもりかみたいなのを頂いて、確かにと思いつつ、ウェブシステム開発に必要な技術として抽象化して身につけそこそこ高いレベルで適用していると思っていたがそうは認知されてないことや、そういう今後活躍するあてのない技術しか身につかないタスクが発生することにやるせなさを感じる。自己犠牲精神で仕事してるなら何かしらの幻想に取り憑かれているので辞めるのが正解なのでしょう。

そして今MySQLカジュアルの資料も公開するの忘れてることに思い出した。