角待ちは対空

おもむろガウェイン

2016-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに本読んだ

ずっと仕事忙しくて長らく本読んでいなかったのだけれど、仕事も一段落したので今日一日は本読んでた。 本も読めないほどの忙しさとは?ゲームはやってたじゃん?等の疑問はあるけど、自分の中では読書はかなり贅沢な時間の使い方という位置づけでよほど余裕…

続・続・続・続・撮影ブース作った

前回 blog.yux3.net レフ板作った 光源はもう十分で直接光を当てるよりまんべんなく?当たるようにした方がいいだろうということでレフ板作った。アルミホイルとダンボール。特筆すべきことはなし。 結果 微妙に黄色い気がする。肉眼で見ると雪のように透き…

年末恒例鍋パーティ2016

あんまり考えなくていいと思ってみぞれ鍋をしたわけだけど、ガツンとくる旨味はなかった。鍋にガツンとした旨味が必要かという論点はあるにしろ、鍋の素的なの使っても良かったかもしれない。 来年はキムチ鍋にしたいけど、辛さの共通認識取るのは難しいので…

続・続・続・撮影ブース作った

前回 blog.yux3.net 前回との差分 大きいサイズの紙を買った 【楽天市場】レザック66 175kg(≒0.21mm) 全判(1091×788mm) 1枚:紙屋の丸楽 近くの東急ハンズにはA4しか売ってなくて困った ここまで大きいサイズもいらない気はする ダンボールで囲うのやめた …

続・続・撮影ブース作った

前回 blog.yux3.net 今回 光源増やした エアダスターかけた ISOとかF値とか調べた ISOはなるべく小さくしてF値は7.9にしとけばいいという理解 ホワイトバランス変えて色々撮った なんか曇天モード?(一番下)が一番一番それっぽい色な気がする。マニュアル調…

続・撮影ブース作った

前回 blog.yux3.net 背景が白いと味気ないということでレザック66とレザック80を買ってきた 撮影対象はアルファの春日野穹。 KPT K 背景を選ぶ楽しみが出てきた どれもいい感じに見える P 紙の名前がレシートに書かれないのでわからなくなる A4は小さい 近く…

家にあるもの使って撮影ブース作った

(暫定版)ほとんど家にあるもので撮影ブース作った - MEMOGRAPHIXみたいなことがしたくて、ありもので撮影ブース作った。 様子 結果 これはスマホで撮影したやつ。 こっちはデジカメ。 撮影対象はアルファマックスの春日野穹 。出来は良いし安くなってるの…

おっちゃん!いっちゃんええ tsconfig.json くれや!いっちゃんええやつ!!

TL;DR github.com これ extends オプションについて 次期 typescript から動く。少なくとも今 npm install typescript@latest で入れた typescript@2.1.4 では動かないけど、 npm install typescript@next で入れた typescript@2.2.0-dev.20161207 では使え…

Synology DiskStation DS215j に mackerel-agent をインストールしてディスクの様子を監視する

Synology DiskStation DS215j のディスクの様子を Mackerel で監視できるようにしていきます。若干 Raspberry Pi を Mackerel で監視する と被っていますがやっていきましょう。 SSH できるようにする 最近の NAS は普通に Linux なので SSH とかできたりし…

2016年のインターネットムズすぎ問題

ansibleの設定してnginx立った段階でもうはてなブログでいいかという気持ちになった結果がこのブログです。 https://yux3.net/ が完成するまで頑張っていきましょう。