角待ちは対空

おもむろガウェイン

2020-01-01から1年間の記事一覧

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY見た

主人公の顔がどんどん険しくなっていって戦争は恐ろしいと思った。 人間関係雑じゃない?とおもったけどガンダムってこんなもんな気もする。 名前とでかいことだけ知ってるデンドロビウムが見られてよかった。

勉強法

なにか勉強するとき自分は本を読みがちだなと思う。 これには理由があって 体系的なものが好き スマホ触ってる時間が長い 本買うお金をあまり惜しまない あたりが大きいと思う。 体系的なものが好き 僕は素朴に「分析は体系が完成したあとに始める」という言…

鬼滅の刃

映画見た。 鬼滅の刃のユニークポイントは大して因縁のない敵にも死に際に回想が入るところだと思ってた。 毎回やるもんだと思ってたけど今回はなかった。なんか自意識強そうなのであるのかなと思ってたけどしゅっと死んでしまった。 映画でカットされたのか…

優先度つける

優先度つけるという行為自体は、状況を整理しやるべきことにフォーカスし認知能力に余裕をもたせられる非常にお得な行為で、いつでも意識したい行為の1つだと思う。 一方で大抵の状況というのは優先順位を付けて実行していけばなんとなく乗り切れてしまうの…

映画

映画館の環境に割と無関心で、隣で子どもやおっさんが喚いてても、上映始まってから前横切られても、スマホの光が漏れてても、エンドロールで立たれても、上映前に延々広告見せられても、泥棒扱いされても、あんまり気にならないのだけどポップコーンは食べ…

メール投稿

notionとgmail、意外と連携ない

名前のローマ字表記

自分の名字はTUSHIMAって表記してるんだけど、ヘボン式と訓令式が混ざってる。 なんかはるか昔に間違えて書いてまぁいいかと思い、なんとなくずっとこれで書くようにしてきた。学位授与証明書の表記もこれのはず。 調べたらパスポートはヘボン式じゃないとだ…

2020-03-15の日記

ここ一週間で100万以上資産が減ってるけどまぁそんなもんかぁでいられることは幸せなことだと思う。 学生時代、数万を捻出するのに駆け回ってた頃は惨めだった。 金からも家族からも土地からもできるだけ自由になりたいと思うものです。