角待ちは対空

おもむろガウェイン

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-02-25の日記

やるべきこと何もやらずに週末が終わった。すごい、こんなことがあるのか。

2018-02-17の日記

babel-preset-es2015は必須なんですかとか言ってる— t_ (@t_snzk) 2018年2月16日 普段TypeScript使ってるからなんとなくBabel+flowの構成にしてみたらぐったりした。 Amazon Cognitoってやつ使えばユーザー機能一瞬でつくれるんでしょと思って手出したらまた…

MySQLの外の世界も含んだトランザクション

トランザクションとは一般的な不可分な一連の処理という意味で使っているが、例えばS3に画像データをアップロードしMySQLにはそのキーを保存したいみたいな場合の話。 MySQLへの書き込みだけであればそれこそMySQL(ストレージエンジンか)に備わっているトラ…

猫掲げナイト2018

これは猫を飼ったことある人間にしかわからないだろうけど、猫を掲げると元気が出るぞ!

TLSについて学んだ

仕事でTLS関連のトラブルがあったが全然基礎知識がなかったので1から学んだ。この記事は特にTLSの仕様を解説したいわけではなくどこを参照してまだかメモっておく。僕が解説するよりそっちを参照したほうが確実。 まずSSLとTLSの違いすらわからないレベルだ…

2018-02-05の日記

米経済も仮想通貨もバーチャルYouTuberも成長し続ける。俺はTLSがわからん。