角待ちは対空

おもむろガウェイン

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画

仕事柄URLとかの作りが気になるんだけどアニメ劇場版のサイトってかなりひどい。今までのサイトにコンテンツ上書きしてしまったり、/movieとか次どうすんのって感じのパスだったり。 まぁそんなの一般人は気にしないということなんでしょう。 PSYCHO-PASS サ…

適量

とんかつ弁当ご飯大盛りで十分なのにおかずを一品追加している図 適量の注文ができない。追加の注文ができないシチュエーションだと必ず多めに注文してしまう。食べ終わったあと気持ち悪くなる。 初めて注文して量がわからないとかではない。大戸屋の弁当は…

Legacy Meetup Kyotoで「レガシーシステムとインフラオーナーシップ 」という発表した

Sansan株式会社さん主催のLegacy Meetup Kyotoで発表させてもらいました。 sansan.connpass.com 発表資料は以下のものです。 docs.google.com 会場はSansan Innovation Labだったのですが、めちゃくちゃおしゃれでサンダルで行って申し訳ない気持ちになりま…

眠れない

今全然眠れないないわけだけど、理由は明白で昼間に寝てるから。びっくりするくらい寝てる。12〜21時くらい寝てる。前日は普通に24時に寝て10時頃起きたのに、だ。

Hatena Engineer Seminar #11で「MySQL自前運用やめてAurora導入する話」した

当日お越しいただいた皆さんありがとうございます。 イベント詳細。 developer.hatenastaff.com テーマはクラウド活用ということで最近やってる仕事からAurora化について話した。 発表資料。 drive.google.com 補足 発表はモチベーションとマネージドサービ…

2019-02-03の日記

劇場版サイコパスがやってるらしいので無為な休日を取り戻したく見に行こうと思ったけど、アニメ版のサイコパスも見ていないことに気づく。クソムカつくあやねるキャラが居るのは知っていたがそれは2期らしい。それくらいのドメイン知識しかない。 1期分は頑…

2019-02-02の日記

ここ数年休日何もやってない。 洗濯物する 猫砂取り替える 布団干す のどれかやると充実した休日になるくらい何もやってない。 頑張らないと日中起きれず19時頃起きる。

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識 読んだ

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識:書籍案内|技術評論社 モチベーションとしては sync; sync; sync; 概念としては知っているが実際なぜ必要かと言われるとメモリ上のデータを書き込むくらいの解像度でしか理解し…