角待ちは対空

おもむろガウェイン

dotfile棚卸し2021

  • 自分はdotfileのリポジトリをpublicにできない側の人間だと受け入れる
  • alias g=git みたいなありがちだけど使ったことのないエイリアス消す
  • 逆に alias c='code' とかは使うし c. の打ち間違いがめちゃくちゃ多いから alias c.='code .' 設定する
  • gitのエイリアスも大体使ってないので消す。 open = !gh repo view -w -b $(git symbolic-ref --short HEAD) 入れる
  • シンボリックリンク貼るスクリプトは自作を止めてthoughtbot/rcmに乗り換える。rcmでできないことはやらない
  • Windows用のファイルは一旦諦める。なくなったら辛いものだけ手動でバックアップ作っておく
  • promptのカスタマイズはStarshipにする。できないことはやらない
  • Karabiner-Elements、iTerm2、Alfredの設定もgitで管理する
  • tmuxのステータスの右側一切見てないので set-option -g status-right "[#h][%m/%d %H:%M:%S#[default]]" くらいにする。多分次回は消してる
  • fzfとpecoを併用してたけどfzfに一本化する
  • tmux popupかっこいいのでfzfの選択画面に設定する
  • ghq.root をデフォルトの ~/ghq にする
  • zsh completionの管理がだるいので見なかったことにする。brewが良い感じにしてくれたり自前でどうにかしないといけなかったりしてめんどくさい
  • zsh_historyのバックアップをLaunchAgentsで設定する。ヒストリーないと生産性5割くらい下がるような生き方してる
  • brewでzsh入れるの止めてシステムデフォルトのやつ入れる

ターミナル環境にそこまでこだわりないのでなるべくデフォルトで過ごしたいけど無理にデフォルトに寄せるほどこだわりもない。VS Codeのターミナルで生活したいと思う一方、一本化もできないのでiTerm2使ってる。定期的にBash移行したいと思ってたけどMacOSのデフォルトがzshになってしまったのでモチベーションなくなった。

それはそうとなんか昔ほどこだわりdotfileをご紹介みたいなエントリが流れてこない。