角待ちは対空

おもむろガウェイン

YAPC::Kansai 2017 OSAKAに行った。

行ってきた

大阪初めて行った気がするけどそうでもなかった。 C会場はちょっと狭くて大変だった。

良かったトーク

www.slideshare.net

どこもレガシーシステムは同じことやってんだなぁと共感した。Perl 5.8.8 は人気。

チーム内で認識合わせるのが大切みたいな話がよかった。アーキテクチャの刷新するモチベーションあるのはすごいなぁと思った。アクティブなプロジェクトだったらそういう気が起きるのだろうか。

speakerdeck.com

ソシャゲの運用面白そうだなと思った。自動化にわざと穴を作って PR し易い状態にして属人性減らすみたいな話もよかった。でも結局 PR は来ないと思う。

speakerdeck.com

機能面の脱出はもちろんだけどデータの移行は大変だよなぁと共感。僕も今やってる。

全体

テーマが温故知新なだけあって全体的に辛いお話が多かった印象。自分はレガシープロジェクトいじってるので結構参考になったし、どこも同じという共感も得られた。

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA

テーマは未来らしいです。あんまり未来っぽい話持ってないけど、なんとかこじつけて登壇したいです。