角待ちは対空

おもむろガウェイン

vscode事始め

検索が早いという一点の理由だけで最近 vscode 使いつつある。起動が早い検索が早いこと以外 atom で全く困ってないし快適なので悔しいけど、そこが致命的なので頑張って乗り換えようとしてる。(MS 製なので typescript のサポートがちゃんとしてるけど、もう仕事で書く機会なさそう。)

なにもかもファイル数がでたらめに多いプロジェクトが悪い。

とりあえず拡張事始めした。

github.com

marketplace.visualstudio.com

今カーソルがいる位置見て https://github.com/t-mrt/copy-github-url/blob/master/src/extension.ts#L17-L22 的な URL を Clipboard にコピーするだけの拡張。

書いてから気づいたけど、もう既に同名で同機能の拡張あった。まぁそちらは github.com ドメイン以外対応していないので ghe だったりすると使えないから良しとしようと思う。

感想。

  • typescriptでかけて便利
    • APIなんとなく把握しておけばどうにかなる
  • git 関連の API が分からない
    • exec して git remote -v とかしてる
  • marketplace に公開せず使いたい
    • 機能かぶりとか気にしたくない

atom でいう init.js みたいな機能が欲しい。あるかもしれない。何も調べてない。