角待ちは対空

おもむろガウェイン

「DNSがよくわかる教科書」が良かった

DNSがよくわかる教科書

DNSがよくわかる教科書

  • 作者: 株式会社日本レジストリサービス(JPRS)渡邉結衣、佐藤新太、藤原和典,森下泰宏
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2018/11/22
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

良かった。いや本当にいい内容なのかは知らないが(わからんから読んでる)、いいように感じた。

モチベーションとしては

  • 割とDNSの設定変更(AレコードとかCNAMEとか)をしているんだけどいまいち動作確認方法がおぼつかない
    • よくわかんなくてもCFnの設定書き換えるだけでできる仕組みになっていることはよいとはいえ素人感がある
  • digの使い方がおぼつかない
    • digの結果の情報が半分くらいしか読み取れない
    • オプションを使いこなせない
  • hoge.comになぜCNAMEを設定できないのかわかってない
  • 名前解決要求のコストを下げるためにローカルにunbound入れているがこれがDSN用語でいう何に当たるのかがわからない
  • システム内部向けのドメインを今後どうすれば良い感じになるのかビジョンを描けない
  • あるドメインをRoute 53に移管したいが具体的なプロセスが分かっていない
    • 上記のCNAMEの制約に関連してRoute 53に寄せたい
  • DNSに関連するDDoSの種類と対策を分類できていない

くらい。

大体上記の疑問は解決する。

特に

  • スタブリゾルバ、フルリゾルバ、権威サーバーはじめとする用語の整理
  • digの実践的で詳細な使い方
  • 権威サーバーやフルリゾルバの運用

が知れたことが良かった。

おすすめです。