CloudFormation、これ書くのマジで??と思って極力書かない方向に進んでたけど、そろそろ手でポチポチ作ってると怒られる雰囲気になってきたので学び直した。
今気づいたけど略称はCFnだった。
特に構築するものがなかったので「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築」読みながら同じもの作った。(嘘、途中でもうこれ以上同じもの作っても実り無いなってとこでやめた)
この記事と同じアイデアです。
リソースの定義ファイルとしてはCFnでいいんだけどやっぱりもう一層上の何かがほしい気がする。ほしい気がするんだけど何がほしいのか自分でもわかっていない。aws-cdkかといえば多分そんなことはない。補完効かせられるvscode拡張はほしい。
まぁなんか自分でもう少し複雑なもの作ってみないとわからないなぁという結論に至った。けど、そんなにAWS使う仕事してないのでつくる機会もあんまりないのが厳しいところ。この職業、作りたいものがないっていうのは結構危機的状況だと思う。
「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築」良い本だと思った。本自体はCFn全く関係なくて、基礎からのネットワーク&サーバー構築を解説している。インスタンス立てる前にネットワーク設計してるところが良い。AWSは特に初手インスタンス立ててしまいがち。
こういう本は解説通りやっていってもいいけど、ちょっと違うことやると意味をちゃんと理解してないと進めなくなるので、そういう意味ではCFnで同じことするのはいいやり方なんじゃないかなと思った。
とはいえ、自分はターゲット層ではない。よくいう新卒の頃に読みたかった本。
Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版
- 作者: 玉川憲,片山暁雄,今井雄太,大澤文孝
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2017/04/13
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る