角待ちは対空

おもむろガウェイン

おっちゃん!いっちゃんええ tsconfig.json くれや!いっちゃんええやつ!!

TL;DR

github.com

これ

extends オプションについて

次期 typescript から動く。少なくとも今 npm install typescript@latest で入れた typescript@2.1.4 では動かないけど、 npm install typescript@next で入れた typescript@2.2.0-dev.20161207 では使える。*1

これを使うと設定ファイルの継承ができるので毎回いちいち最高の設定を書かなくて良くなる。良くなるけど、まぁ普通にコピペすれば良い気がする。どっちかって言うと、1プロジェクト内で複数の tsconfig.json を使い分けてるプロジェクト(そんな tsconfig.json を使いこなしているプロジェクトがあるのかは疑問)向けの機能だと思う。

本当にこれが一番いいの?

ヘルパ用の関数が毎回出力されるので --noEmitHelpers--importHelpers を設定した方がいいみたいな話題があったりするけど、そういうのは入っていない。TS のコードが strict (語彙が貧弱で言葉に出来ないけどニュアンスを察してほしい)になるオプションだけが入ってる。

*1:https://github.com/Microsoft/TypeScript/issues/9876 を見ると 2.1 で使えるはずなのに、何がいけないのか